« 「ベキサロテン・皮膚がん治療薬」が「アルツハイマー病」に効果 2012年2月11日 | トップページ | 「メタボ改善にトマト」1食2~3個で効果・京大グループ 2012年02月16日 »

2012年2月14日 (火)

成人T細胞白血病・臨床研究へ 2012年02月10日

**
※- 成人T細胞白血病・臨床研究へ 2012年02月10日

2月10日、ウイルス感染が原因で起きる血液のがん「成人T細胞白血病」をワクチンで治療する、国内初の臨床研究の実施を大阪大学の倫理委員会が承認した。

承認されたのは、大阪大学免疫学フロンティア研究センターの坂口志文教授らのグループが申請していた「成人T細胞白血病」をワクチンを使って治療する臨床研究です。

大阪大学では、10日、医学倫理委員会を開き、安全性が確保され、効果も期待できるとして申請を承認しました。

国内に100万人以上の患者がいるとされる成人T細胞白血病は、主に幼いころ母乳を介してウイルスに感染することで発症する血液のがんで、白血病の治療法である骨髄移植が有効ですが、ほとんどの患者にとっては体への負担が大きく、受けられないのが実態です。

今回の治療法は、患者にワクチンとなる物質を投与することで患者自身の免疫を活性化させ、がん細胞を攻撃できるようにして治療するもので、研究グループは今月中にも患者数人を対象に臨床研究を始めることにしています。

これについて、坂口教授は「今回の治療法は患者の負担が小さく副作用も少ない。

高齢者でも安全に行える有効な治療法となる可能性がある」と話しています

*-*

|

« 「ベキサロテン・皮膚がん治療薬」が「アルツハイマー病」に効果 2012年2月11日 | トップページ | 「メタボ改善にトマト」1食2~3個で効果・京大グループ 2012年02月16日 »

健康」カテゴリの記事

コメント

まなさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(* ̄Oノ ̄*)実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)まなさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(^_^)vココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(-^□^-)まってるねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

投稿: まりこ | 2012年2月16日 (木) 20時26分

**
まりこ さん こんにちは ブログ管理者の「まな」と申します

ブログへの訪問とコメント、ありがとう御座いました!

基本的に、「ホームページ」か「ブログ」を開設していない知人以外の方へは、メール返信は行っておりませんので、その点、よろしく!・・・です

*-*

投稿: ブログ管理者・まな | 2012年2月18日 (土) 03時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1419173/44108156

この記事へのトラックバック一覧です: 成人T細胞白血病・臨床研究へ 2012年02月10日:

« 「ベキサロテン・皮膚がん治療薬」が「アルツハイマー病」に効果 2012年2月11日 | トップページ | 「メタボ改善にトマト」1食2~3個で効果・京大グループ 2012年02月16日 »